プロフェッショナル御用達 -高倉健-

IMG_0155.jpg桜新町のPROTEXビル3階にある当社ショールームには、新品のケース類に混ざって、だいぶ使い込んだ古いアルミトランクがあります。
これは1960年代にフジコーワ工業(当時は「興和工業株式会社」)が作っていたトランクで、俳優の高倉健さんが使っていた衣装ケースです。

高倉健さんは1931年生まれで、デビューは1955年。
1960年代は「日本侠客伝シリーズ」や「網走番外地シリーズ」で活躍されていた頃で、このケースと共に撮影現場を飛び回っていたことと思います。
ケースにはマジックで「A」と「C」の文字が書かれているので、どこかに「B」もあるんでしょうか?
もう一つのトランクには「TAKAKURA PROMOTION」のカッティングシートが貼ってあり、上部には大きく「KEN」と書いてあります。

ケースには富士山をモチーフにした「KOWA TRUNK」のロゴマークのプレートも見えます。
色は黒ずんでしまっていますが、本当はこんな色でした。

また、もう一つの樹脂製ケースは、1980年代に製造されたFP-4です。
これは、身の回りのものを運ぶためのパーソナルケースでした。
FP-4は現在も同じデザインで販売されています。
https://www.procase.jp/product/fujikowa/fp-4.html

IMG_0159.jpg