ロングライフデザイン賞受賞しました

皆さんこんにちは。PROTEX SHOPのジョンです。
更新がのびのびになってしまい突っ込まれてしまいました。すみません・・・。

さて、去る11月9日にグッドデザイン賞の授賞式に行ってまいりました!!
何しに行ったかといいますと、この度弊社ブランド「PROTEX」の製品「PORTA FILE 2シリーズ」がグッドデザイン賞のロングライフデザイン賞を受賞したからなんですね。
このロングライフデザイン賞というのは移り変わりの激しい製品の市場にあって、「これでいい」、「このままが好まれているから変えない」をかたくなに守り続けてきた商品を表彰し、企業やデザイナーの姿勢に敬意を表すもので、厳しい審査の上で選考されます。

「PROTEX」の PORTA FILE シリーズは1989年のデビュー以来、一部素材等の変更がありましたが、無駄な要素を取り除き「必要最小限」をコンセプトとしたデザインとカバンとしての実用性の追求し続けている姿勢を評価して頂いたのだと思います。
他の受賞作品はRICOHのGRシリーズやBOSSのエフェクター、変わったところでは金鳥の蚊取り線香等があり、それらの製品と並んでの受賞は嬉しい次第です。

228G03862.jpg授賞式はこんな感じで結構大掛かりでした。
ちなみには前列左から2番目に弊社社長がおります。(あまり出さないでくれといわれましたが・・・折角なので。)
式自体は14時から始まって18時までの4時間もあり、こんな長い式を体験するのは学生以来でしたね〜。

11L01004_1.jpg今回受賞した「PROTEX PORTA FILE 2シリーズ
フジコーワ工業株式会社ですと、アルミケースや業務用ハードケースといった法人向けのイメージが強いですが、そこで培った技術をもとに、PROTEXブランドで一般のお客様向けのトラベル用スーツケースやビジネスアタッシュケースを製造しております。

興味をある方は是非PROTEX 公式サイトを見てみてください!!
https://protex-shop.jp/